· 

2016「あなたのまちの、いいお店。」表彰式

平成28年度 神奈川県優良小売店舗 「あなたのまちの、いいお店。」表彰式

表彰式の会場は、横浜三塔の一つ「キングの塔」と呼ばれる『神奈川県庁本庁舎』です。
表彰されたのは“2016「あなたのまちの、いいお店。」”に選ばれた県内の33店舗です。
なんと、県内の小売店鋪、飲食店の中から選ばれた33店舗の中にフロランタンが入ったという、大変有り難く、記念すべき日となりました。

ありがとうございました!

副知事から表彰状を授与され感無量。

その後の副知事のお話も、先頃起こった異例の犯罪に言及され、心痛極まりなく県知事として大変重要事項として対策を考えられておられることが感じられ、有意義な内容でした。


キングの塔 神奈川県庁本庁舎

横浜三塔の一つ「キングの塔」と呼ばれる『神奈川県庁本庁舎』は、昭和3年(1928年)に建てられ、平成8年に国の有形文化財として登録されている歴史ある建物です。

関東大震災で焼けた県庁本庁舎に代わる4代目で、知事が執務する現役の庁舎としては、大阪府庁本館に次いで全国で2番目に古い建物だとのことです。


初めて見る建物の内部は、どこを見ても素晴らしく、特に表彰式が行われた“大会議室”は正に職人技と言える凝った作りになっていました。

県庁のHPに寄れば、「日本趣味のある洋風建築で、1920年代から1930年代頃に流行したアール・デコ様式の装飾が随所の施された素晴らしい建築」とのことです。

隣には、同じく受賞店舗の金沢文庫の有名なパン屋さん“ブレーメン”の社長さんの長嶌さんがいらして並んで座りました。お若いのに大変、礼儀正しくしっかりした、りっぱな社長さんです。

合間には、親しくお話させて頂いて、とても楽しいひと時でした。

 『神奈川県庁本庁舎』は知事室のある建物で、常時入れるわけではありませんが、公開日を設定して、その日だけは自由に中を歩くことが出来ます。


横浜スタジアムや山下公園などを訪れる機会がございましたら、『神奈川県庁本庁舎』にも足をお運びになり、横浜の素晴らしき有形文化財を、ぜひご覧頂きたいと思います。

神奈川県庁 2016「あなたのまちの、いいお店。」表彰式

いつもフロランタンをご利用下さっているお客様、応援して下さる皆様、そして賞の候補として推薦、選出して下さった関係者の皆様、誠にありがとうございました。
これからも、変わらぬ美味しさ、安心なケーキやお菓子を作って行きます。どうぞ宜しくお願い致します。

店主 中村キヨ子